【求人】山口県阿武町で林業をやってみませんか?

弊社では、林業事業で人材を募集しております。求人は、ハローワークにて掲載しておりますのでご確認いただきご連絡頂けると幸いです。

未経験でも始められます

日本は世界屈指の森林大国です。しかしながら、森林の多い他国に比べると林業労働者の少ないのが現状です。林業に携わる人をもっと増やそうと「緑の雇用」という制度があります。弊社は、緑の雇用制度を活用できる事業体である為、未経験の方でも安心して就業でき、キャリアアップや資格の取得も可能です。

林業は、木を切り山を歩き回るのが当たり前なので、体力が必要な仕事です。弊社では、「山が好き」という事を大前提に人材を募集しております。そして、緑の雇用プロジェクトを活用し山のスペシャリストを目指して頂きます。

仕事内容

林道写真イメージ的には、山の手入れをすると考えて頂ければ分かり易いかと思います。木は多すぎると太陽の光を浴びることができないので育ちにくくなります。そこで、間伐や枝打ちという仕事が必要になります。チェンソーなどの機械を使って作業をします。そして、木は切って終わりではありません。切った木は林道で山の下まで運び木材市場に出荷したり、バイオマスチップに加工販売します。林道は写真の様に、山を這う様に作られております。直線に作ってしまうと間伐材などを効率よく集め運び出せなくなってしまうからです。この林道に大型車や機械を入れる事により効率的に作業を進め山林所有者へ利益還元していく事を目的とします。

阿武町は自然の宝庫

阿武町は、自然が豊かでゆったりとした場所です。夏は、とても心地よい風が吹き清々しい気持ちになれます。萩市から車で40分、山口市から60分と街からの通勤も可能だと思います。林業の求人にご興味をお持ちの方は一度阿武町を訪れて見られては如何でしょうか。